<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

48cmのバッグ

2014.08.25 | 07:28
JUGEMテーマ:handmade

今年のお盆は雨が多くて、停滞していた針遊びを再開しました。
1ピースが、9mmに満たないモチーフも、つなげてバックの形になると、
それなりに・・・。

iPhoneImage.png

なんというモチーフか、先生に名前を伺うのを忘れてました。苦笑

裏側は・・・

iPhoneImage.png

遊びでポケットを斜めに配置してあります。

iPhoneImage.png

内側は、両サイドにペットボトル?日傘?用のマチツキポケットを付けました。

バックがしっかりするように、先染布には、厚手の接着芯とキルト芯を貼りました。

パターンが仕上がれば、あとは、ミシンなので、とりかかると仕事は早く進むのですが、
作り方がなく、先生のオリジナルなので、パーツごとに作業手順を忘れて、
先生に伺うことしばしば・・。同じバッグを作っている方にも、丁寧に説明してもらいながら、
作り終えることができました。

今年の夏の できたこと の一つ というか、唯一、やり遂げた感がある物かな?

iPhoneImage.png
お目目が、まがってます?← カメラに収まりたくない彼の気持ちですね。笑

iPhoneImage.png
お揃いで、小さなポーチ。お財布か?KEY入れかな?
(実をいうと、バッグを作るには、このモチーフを下が6枚、上を5枚繋げて作るデザイン。
 ところが一緒に作っている生徒さんたちは、少し小さく作りたいと言って、
 下を5枚、上を4枚で作っておられたんです。私は、それをすっかり忘れていて、
 ・・・ひどく、縮んだものだなあと、勝手に両端に共布やベース布で、足りない部分を補給。
 結論、モチーフが、2枚、余ってきちゃいまして。
 先生は、最初から、この小さなポーチも作っておられましたから、
 とりあえず、作ったという・・・。
 大きさにして、直径12cm。ちびちゃんです。

先週末から、ぐぐっと涼しくなって、
雨音が、ぽち、ぽちっと聞こえてきますが、
土砂災害の多い夏が、まだまだ終わらない日々ですね。
被害に遭われた方々のことを思いながら、
地球規模で、自然災害をこれ以上深刻化させないよう、
自分たちの生活を見直すぎりぎりのところまで、来ているんじゃないかなっと。

ご冥福をお祈り申し上げます。
 

カードケース

2014.06.20 | 07:56
教室の方が作っておられたカードケースが、
とても使いやすそうなので、
作ってみたい!と話していたら、
翌週に、型紙を作ってきてくださいました!感激です!
これは、作らなくちやとばかりに、
先週、クッションカバーのファスナー付けの際に\(^o^)/
ミシンをかけました。




開くと、こんな感じです!
作り方が、これでなかなか、面倒です。
実際に、A4の紙を3枚に小さく切って、
折りたたんで、縫う順番を伺ったのですが、
一度は、ほどいたりなんぞして^^;





カードが、沢山入ります。
あら、クレジットカードではなくて、
お店のポイカードですけど、笑



さて、お次は、小さなパーツで、ブロック15枚つなげたバックに入ります。

先生のお手本見て、一目惚れしたのが、間違いで^^;

幅1cmたらずのピースが、24個で、1ブロックです。うわ!
カットしてみて、事の大変さに気付くなんて、
自分ながら、遅すぎました。苦笑

でも、ちいさい物も、なかなか、可愛いので、週末の愉しみになりそうです。なんでも、初めての事って、ワクワクしますもんね!

チューリップのカバー

2014.06.16 | 12:33


本科テキストのアップリケです。

斎藤先生のキットや、雑誌に掲載されている小さなアップリケを
作っていた事があったので、
46×46cmのキルトをあなどっていました。苦笑

土台にした布が、濃い色で、アップリケの場所を上手く写せなかった事もありますが、
綺麗な対角線にあるモチーフは、大きくなればなるほど、
ズレが目につきます。^^;

周囲の3cmサイズのステッチも、微妙にずれます。



やる気喪失しながらも、先生に相談。

失敗は、成功のもと!
せんせに、こつを教えて頂きました。(≧∇≦)
フープを使う目的や、ラストのキルトステッチの処理などなど、
目からウロコ!

先生は、偉大なり!!

暑くなってきたので、前回の落としキルトは、秋まで押入れへ。

その代わり、カードケースに、バックを作ることにしました。

暫くは、モチーフを、作りためます。
黒くて、茶色とボルドーが、基本のモチーフ?に、なるかな??

小さな裁断を、頑張ります。

パッチワーク作品展

2014.05.28 | 07:50
先日、私が通う教室の作品展がありました。
力作揃いで、私は恥ずかしくて…>_<…



生徒さんの個性や好みを尊重してくださる先生の作品展らしく
バラエティに富んだ作品は
初めてお出でになる方にも
楽しんで?いただけたのではないかしらん*^^*



ひと段落したところで、
私も、もう一枚、トップが仕上がっているタペストリーのキルトステッチをはじめることにしました。




今日の気温は、30℃まで、上昇する様子。
春は、あれよあれよと、梅雨へと移るようです。





てっぺいは、気温差についていけないのか?
娘たちが、一度に帰ってきたので、
疲れたのか、過敏性大腸炎になっちゃって^^;

たーいへん!

日曜の朝

2014.04.13 | 09:31


暖かくなりました。
夫も、土日の部活動が始まりました。
おじいちゃんも、畑始動。

日曜の朝は、私一人。

ゆっくり、キルトステッチが、出来ると思いきや、苦笑

布団を干して、布団パットを洗い、
娘の所から運んで来た布団カバーを洗い、
冬物を片付け、クリーニング用、洗濯機用(^^;;に分けて。

午前中は、洗濯機と庭とキルトステッチしている2階と、クルクル、クルクル。




お散歩行って、慌てて被毛をカットされたてっぺいくんは、

疲れたのか、面白くないのか、不機嫌いっぱいの顔をしてます。

こんな日曜の朝は、

きっと、平和。