<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

皐月

2014.05.11 | 10:35


山間のお湯へ行く道中で、
日当たり悪い道端のタンポポ。

健気だな。

いずこも、ちゃんと、春です。^ ^



サンプラーキルト
140×112?

月末の教室の展示会に間に合いました。
いつになく丁寧に、気を張って作りました。苦笑
でも、こういうことが、大切なんですよね。きっと。

春をひらう

2014.03.15 | 13:31
JUGEMテーマ:つぶやき。
iPhoneImage.png

春先に出回るジュリアンのフリンジバージョンでしょうか。
 蕾が 薔薇の花のよう。
 薄い花びらが、可憐だったので、
 つい、拾い上げてしまいました。

iPhoneImage.png


わずかな晴れ間に、庭を歩いてみれば、
春一番が、咲いていましたよ。

黄色のクロッカス。

このあと、紫色が伸びてくるはずなんだけど・・
球根、傷んじゃったかなあ?
iPhoneImage.png

 ベーグル実験 その4

 今回、粉、砂糖、塩、イーストに 大匙2杯のオリーブオイルを入れてみました。
 そのせいか、表面が滑らかになり、GOODです。
 閉じ加減が、失敗してますが、
 次回で、うまくできるようになるかしらん? 笑

 黒ゴマとクルミをつぶして混ぜ込みました。@^^@
 このレシピで、いきませう〜

 強力粉 300g
 砂糖   20g
 イースト  小さじ1杯
 塩     小さじ1杯
 オリーブオイル 大匙2杯
 ぬるま湯  180cc

 ^貅“酵15分 ■曲割丸めてベンチタイム10分
 7×15cmに伸ばし、棒状にして輪にする。
 ぃ下“酵 15分 イ湯に両面30秒ゆでる
 Γ横隠暗戞瞥叔後)15分焼く

朝食に、蜂蜜をたっぷりかけて、牛乳とリンゴでいただきま〜す♪

雪がとけた・・。

2014.03.01 | 15:19
JUGEMテーマ:つぶやき。

iPhoneImage.png ミニシクラメン

3年越しの小さな鉢は、時期遅れで、今になって咲き始めました。
雪割りそうみたい。薄い桃色が、可愛くて、いじらしい。 
花びら3cmもない小さなシクラメンです*^^*

iPhoneImage.png  スノードロップ。羽根を広げる前に。

手前に ハコベがあります。スノードロップでも小さいのにね^^
ハコベの種は、雀のえさになります〜

iPhoneImage.png 

いつもなら雪の中から顔をだしているのに、
冷たい雪が、実は、暖かいお布団。葉っぱのしたに雪がないので、茎が直接風にあたって、つらそう。。です。


iPhoneImage.png 家の中では、寝ぼけたてっぺいくん。

今日、楽しみにしていた大橋トリオ 金沢LIVEチケットが届きました。

前から4列 27番! クリスマスライブは、1番前でしたが、左はじで、背中ばかりみてましたが、
今度は、とても恵まれた席です。曲だけではなくて、御顔もじっくり拝見できるかも…照
今日は、小さな雨が、降っています。

フランスの手芸雑誌をめくりながら、てっぺいと夢を巡らせて・・・。

 

立春過ぎて

2014.02.05 | 17:26





昨年、暮に朝市で購入した 蝋梅があまりに綺麗で、つぼみの少ない枝を

庭にさしておいたら、枯れるどころか、つぼみが膨らんで花を咲かせました。

もしかしたら、根が出たのかもしれません。

・・・突然の雪に、義父が、即席で雪よけを作ってくれていました..*^^*

心使いに、感謝です♡


下の娘が、9月からの実習が一段落して、あとは、2週間残すのみとなった中休みで帰郷中。

せっかくなので、平日にお休みを貰って、二人で意気投合したのが↓ ベーグル作りです。



iPhoneImage.png

 分量:強力粉 260g 薄力粉 40g(または、ライ麦25g、薄力粉15g)砂糖25g 塩 5g イースト4g 水180g

粉を全部混ぜて、お水を加えて、練る、たたくを15分余り。

生地の後ろから指を入れて、生地を引き延ばすようにして、粘りをみます。

表面が艶っぽくなったら、8等分に分けて、ぬれ布巾をかけてベンチタイム20分。

成形して、37度で1時間発酵。大匙2杯の砂糖を入れたお湯で、片面30秒ずつくぐらせて、

210度で15分焼けば出来上がりでした。

娘の趣味で、1種類は、ゆず、もう1種類はいちじくと生姜を入れました。

発酵が遅いので、ベンチタイムをしっかり取り、生地を休ませることが大事みたい。

むちっと、香ばしいベーグルができました^^


さて、さて・・・・カーヴィーその後。

疲れた時は、ゆる+メラ+ゆる で、調子がいいと、メラ+ダンス1+ゆるのコース。

その前に簡単な体操と骨盤体操もしているので、大抵40分余りのコースです。

終わりごろには、汗ばんで、額から玉の汗!体重は、あまり変わらないのですが、

ウエスト周りが、随分すっきりしてきました。

腰に手を回すと、骨盤にひっかかります^^;

背中の筋肉と下腹が随分、すっきりしたので、モチベーションも上がります。

・・・継続することが苦手な私は、2か月だけ頑張る!と期限を切っているので、

なんとか目標を達成したいところ。あと5週間、続けてみます。。。

おへそが顔を出して、喜んでいるので・・・苦笑


サン姉妹?

2013.04.21 | 10:20


朝8時我が家を出発、10分たらずのところにある小◯温泉へ行ってきました。




おっと、これは、2ヶ月前の写真です。
紛らわしくてごめんなさい^^; 実は、創業130年弱続く古い温泉ですが、
旅館なるものは、ここ1軒だけです。
元々が、湯治場だったので、今でも、自炊可能な部屋があります。
私たちは、その外湯、1回500円で、時間無制限で?ゆっくりつかってこれますが、
ホテルの大浴場も 1回1000円で入浴できます。
外湯(不老館)の湯温が高いので、昔から使っている地元人にはいいのですが、
お湯に慣れない人は、長湯をすると、お湯に疲れる?(あたる?)かもしれませんね。

今朝は、静岡ナンバーのバイクツーリングの人たちが、私と入れ違いにでていきました。
ホテルの方は、食事も良くて、穴場だと思われます^^
隣町では、チューリップ祭りの開催日ですが、この週末は雨ばかりで、可哀想ですね。

さて、朝風呂^^;の帰りに娘へ玄米を送ろうと、クロネコさんへ寄ったら、
配達途中で、商品にならなくなった苗を安く販売していました!

暗がりに置いてあったので苗が傾いたとやらで、半値です!!

らっきー!

早起きシテミルモンデス\(^o^)/



それが、この、サントリーシスターズ?
ネーミングにほだされて、3種類買ってきちゃいました。


畑はじいちゃんのかかりなので、口出ししないでいるのですが、
これは、頼みましょう。るん♪ あれで、新しいものに興味しんしんのじいちゃんですから、
喜んで作ってくれそうです。(笑) 夏が楽しみになってきました。
じっくり、味を食べ比べて、ご報告いたします!?


このミニトマト系は、ヨーキーのてっぺいも大好き。




この寝ぼけた表情!

ぼんやり空をみつめているのやら?
夢の中やら…。




このあと、す、すうーっと寝息立てて、眠っちゃいました!

朝、お風呂へ行くので、一人ぼっちにしていったものだから、
今は膝の上で寝ています。
あ〜〜、こんな私でも、必要とされてます!

図書館で、村上春樹さんや本屋大賞本を予約してきましたです。(ミーハーです)
ブログに来てくださるぽんすけさんが以前、紹介していた「3匹のおっちゃん」が、
陳列していたので、get! 他にも2冊借りてきました。

ロウ眼が進行したのか、春先のドライアイか?めがぐりぐり痛むので、
そのうち、眼科受診かな? 視力だけはよかったんだけどなあ。
眼鏡をかけるようになったら、余計、疲れて 痛む感じがしますです。(不思議??)