<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

芸人と俳人

2015.08.24 | 07:35
評価:
又吉 直樹,堀本 裕樹
集英社
¥ 1,404
(2015-05-26)

飛ぶ鳥落とす勢いの又吉さんが若き俳諧の騎士塚本裕樹さんから
俳句を学ぶという「すばる」で始まった連載の2年間をまとめたもの。

相当量の本を読み語彙を操る又吉さん、
NHKのオイコノミヤを見ていて、芸人さんらしからぬ?
上質な?(常識的な?)感じのする方だなあと思っていたけど、
この本を読んで思ったのは、
心底、言葉に真摯で正直な方だということ。

いたずらに俳句を始め、何とか作れるわ、と調子にのっていた私とは雲泥の差どころか天と地。
又吉さんは、定型俳句の前に自由律俳句を作ってこられた経緯もあり、
小説だけでなく句集もいろいろ読んでおられたようです。

2012年10月から2014年10月までの連載というから芥川賞受賞前。
当然、花火出版前ですが、編集者さんたちは逸材をすでに見出しておられたのですね。

この本自体は、お二人の掛け合いをそのままに
編集してあるため、テレビをみているかのような臨場感と、
そもそも又吉さんが、俳句を作ったことがない・・・というところから、
塚本さんが手とり足とり?丁寧に、順序たててご指導されるため、
私自身も又吉さんと一緒に学んでいるかのような気持ちになりました。

それにしても、句評表現の豊かさにはただただ敬服するばかり。


俳句の技法
1、擬人法
2、直喩
3、隠喩
4、倒置法
5、重畳法
6、擬音
7、遠近法
8、数詞

さて、そんなことが、私にもできるのでしょうかい???

季語についても、覚えるのが精いっぱいですが、
歳時記を読みこんで、季語を理解する・・・。この本を読んでやっと理解できました。苦笑

俳句を作り始めたとはいえ、直接句会には出席しておらず、もぐりみたいなもの。
2年間投句してきて、この夏、初めて、句集を真剣に読み、奥深さにおののいているところ。
やっと、やっとの新米には具合のよい俳句の手ほどき本でした。

図書館で借りないで、購入したらよかったな。

う〜〜ん、返せない。笑 ← ちゃんと返すつもりです。はい。

雨の休日

2015.08.22 | 08:14
評価:
ノバク・ジョコビッチ
三五館
¥ 1,512
(2015-03-21)
コメント:自分の生活に参考になればと購入。
Amazonランキング: 51位

台風の影響もあるのか秋雨前線発達中。
今日は、午後からパッチワーク教室の予定でしたが
娘を迎えにお昼頃、出掛けなくてはいけないので、断念。

お陰で、本に集中出来るはず?!

こんな凄い人の食事ってどうなんだろうという興味本位で購入。
健康になりたい一心?何しろ、頭の中がスポンジ化してしまい、
シナプスなんてとんでもない。電気信号は、どこか突き抜けて流れ出てしまい、
手に負えない状況なんです。ふっ。

グルテンフリーを流行らせたのはこの人だったのか?しらん?
世の中のこと知りませんから・・・。笑

以前、ローカボダイエットが流行りましたが、
そういうことはさておいて、今の私は、食の健康オタク


ジョコビッチの食事という本を読んで、
ますますその気になっちゃって。笑

この春から本気で基礎代謝をあげるべく
週2回のウォーキングと果物野菜中心の酵素タップリメニュー(じいちゃんが作る野菜のお陰)で、
少しずつ体重も減って、どことなく体調も良い感じ。



無理せず続けて、やっと3ヶ月(((^_^;)続いたわ!この秋も酵素タップリメニューにトライです。

毎年、冬に太って春から夏に戻す繰り返しは、学習してないってこと?!