<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

桜咲く

2015.04.13 | 07:42
JUGEMテーマ:つぶやき。

近くの桜が満開に。
これに合わせて、桜祭りも開催され、あいの風鉄道「泊駅」から舟川辺りまでの巡回バスがでました。
娘たちも、久しぶりにこの桜を観ようと、日時を合わせて帰郷。
土曜日は雨ふりでしたが、翌日は朝からすっきりとした青空を仰ぐことができました。














チューリップも咲き始めたところ。



 僧ヶ岳 


 あと3週間もしたら、緑の田んぼに水がはられ、
水面に、空の雲が映るようになります。

 隣町のチューリップ祭りにて。

ヒヤシンスの畑は、圧巻でした。ほんのりと甘い香りが漂い、それだけで夢心地。

 





 

ヒヤシンスといえど、みな大きな品種らしく、あでやかでした。

山がきれいに写るようにと、朝の6時に出かけるために、私は5時起床。
朝ごはんを作り、ノルディックウォーキングをして、朝刊をちらっと見て。
3か所スポットを回り、帰ってきたのが9時すぎ。

「朝早くから活動したから、1日長くて得した気分」と娘1
「写真って構図や光の具合が難しい・・。お姉ちゃん、教えて」と娘2
10年近く、この時期になると同じ景色を、進歩もなく撮っている私。
まさか、娘たちがカメラを持って歩くようになるとは思いませんでした。

二人とも大人になり、親を気遣ってくれるようになってきた気配。
・・・いつか立場が逆転していくのでしょう。

花や季節の移ろいを感じながら、自分の老いを感じてしまった春。
誰も語らず、当たり前の事実。


 

北陸新幹線開通の春

2015.04.05 | 14:51
JUGEMテーマ:つぶやき。

今年は、2月ごろから娘2の引っ越し、卒業式・・・。
そうそう、娘2は、北陸から出雲へ引っ越し、かの地で4年間を過ごしました。
その卒業式は、3月16日。そこで、前日の15日、
開通したばかりの新幹線に富山→金沢間15分、乗ってみました。

3月14日開通した北陸新幹線。

可動式の枕と足元が広いので

座り心地は、良好。

全席足元にコンセントがあるので、

便利でした。

でも、座席が空いてますよ??

北陸新幹線から

金沢でサンダーバードに乗り換え、

新大阪から新幹線に乗り換えて、

岡山から「やくも」です。

たぶん、今回で乗車も最後でしょう。

「お世話になりました。」

以前北陸を走っていた「雷鳥」に似た第2の故郷のような・・♪

車窓からの宍道湖です。

ひとつひとつの風景に、

娘を成長させて頂いた感謝の気持ちが沸いてきます。

日本海側の風景は、北陸富山とそっくり。

7時間もかけて移動しているのに、いきつく先が同じような景色なので、とても不思議な感じ。

優しい先輩後輩ばかりで、田舎へ集まった医大生(医学部と看護学生)のみの学友たちは、長崎や熊本、愛媛からも来ていて、
それぞれ特有の思いを抱きつつ、助け合って国試を迎えたみたいです。

そんなふうに、過ごした街をあとに・・・次は、金沢へ。





これは、富山市呉羽山丘陵からみた

立山連峰です。3000m級の山並みが連なる
景色。雪解けのこれからの季節が、おススメです^^





私といえば、週末ごとの移動や片づけに追われ、
その疲労感が癒えないままに、職場の人事異動。
私は免れたものの、所長や同僚が異動になり、職場の業務分担も体制も変わるうえに
法改正(介護保険)で、基幹型包括支援センターは担当課とともにてんやわんや。
時間外と休日出勤が、延々と続き、とうとう明後日は、娘2の入学式?(編入ですが)
その晩に歓送迎会があるため、金沢から高速道路で、1時間30分。頑張って帰らねばなりません。

この数カ月、

大好きだった針も、PCも、受け付けず。
お風呂からあがったら、夫の帰宅を待ち、テレビをつけてぼんやりの毎日。
・・・・テレビを見ているって、楽なんだなあ〜としみじみ。
以前は、無駄な時間に思えた時間も、今は心身の休息になっているよう。
一番のストレス発散は、読書だと思っていたのに、お風呂上がりに、
眼鏡をかけて読み始めると20分と持たず、集中力も持ちません。

今までの生活と雲泥の差。

何が生じたのか、さっぱりわかりません。。。。???

それでも、季節は、春。
先日、ふらりと歩いてみました。




田んぼの畦には、大すきな

オオイヌノフグリ

土手の草空色映し春にぎおう












早いチューリップも咲きだしました。

遠くの山並みの間に

薄く黒々としてみえるのが、桜並木です。

そろそろ、つぼみも膨らむ・・。







東京にいる娘1から送られてきた桜。

富山も今週末が見ごろになりそうです。

風が強いと思われますが、

どうぞ、新幹線で遊びに来てください。@^^@