<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

季節のおもいでシリーズ

2014.09.27 | 14:44


特別、切手収集家ではありません。
画集が買えないのと、たまの郵便に、変わった切手が、貼ってあったら、
受取人が、喜んでくれるんじゃないかな?という
些細なイタズラ心で、時々、こういうシートを買います。

季節のおもいでシリーズ第2集は、
いわさきちひろさん!だったそうです。うえーん!もう、売り切れてしまっているそうです。

何処かの郵便局に残っていたら、
かいまーす!連絡ください!笑

でも、今回、黒井健さんの切手をGET!
ころわんシリーズや、ごんぎつね、手ぶくろを買いに…の挿絵が有名です。


そして、なんと!なんと!
11月20日には、ぐりとぐらが、切手になり販売されます!!!

勿体無くて、使えないかも!!

今から楽しみ(≧∇≦)



2kgの紅玉りんご

2014.09.24 | 16:09
JUGEMテーマ:handmade
 
ご近所の畑で朝もいだばかりのりんごです。
見ての通り、この真っ赤なりんごは、酸っぱい紅玉です。
午後からの予定があったので、突然もらってきたじいちゃんに、
一通り、文句を言ってみたものの・・・、「全部、ジャムにせーよ」と
自分の部屋に保存?してあった空き瓶を持ってきてくれるなどするものだから、
私も、それならと、奮起。

皮をむいて、櫛形にしたリンゴの重さは2kg
ジャムにするには、4割のお砂糖ですが、今回は、3割の600gで煮詰めました。

形が少し残っているのは、煮リンゴみたいにスプーンで食べれそう。
文句を言ったお詫びに、少しお皿に取り置きして、じいちゃんにあげました。





「こりゃ、うまい」と言ったものの、一度に食べようとしない←???
酸味に弱いじいちゃんには、煮ても、食べるもの?!食べられるものには、ならなかったみたい。

それにしても、新鮮な透明な蜜や果肉がとても、綺麗です。
煮詰めるうちに、マッシュしなくても、少しずつほろほろっと崩れていきます。
さすが、ジャムにはもってこいのリンゴですね。


左端が、1か月ほど前に違う品種で作ったリンゴジャム。
このリンゴは、甘酸っぱくて、果肉に色がつきましたが、
今回の紅玉は、皮を厚めにむいたこともあってか、杏子のような色合いです。
(皮ごと煮ると、ピンクで、これも綺麗ですが、農薬に多少の不安があったので、
やめました^^;)


つい先日まで、重たく垂れていた稲穂も、ほぼ刈り取られ、
今は、藁となって、田んぼに撒かれています。
夕方には、藁の香ばしい甘いにおいが辺り一面に立ち込めます。
沢山の乳酸菌!?が 活動し始めているのかな。笑