<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

リンゴ屋さん

2014.08.30 | 16:51
パッチワーク教室の近くにはリンゴ屋さんが、沢山あります。
夏の終わりの青リンゴ!を、求めて、
販売所を、覗いてみると、



青リンゴの時期はもう終わっており、
「つがる」と「さんさ」が、並んでいました。

さんさは、ここ数年前から、販売所に並ぶようになりました。
生産者さんのリンゴ畑の中の販売所なので、
作っている方から、直接お話も聞けますが、
今回は、忙しそうだったので、そそっと、帰ってきました。
一袋500円は、お買い得!
おまけに規格外リンゴを、コロリっと、ふたつ、手に持たせてくださいました!

帰ってくる道中、香りに我慢出来なくて、川原に車を停めて、丸ごと一つ食べてきました(≧∇≦)


それにも足りず、梅雨ごろから通い出したカフェに、立ち寄り、おばさんの美味しいCoffeeとお茶を頂いてきました。
お店の外で、山から流れる川の水音や川の上のまあるい胡桃の実を眺めながら、
黒部平野を走る風に、疲れ目を癒やしてきました。


たまには、いいね、こんな休日。



百日草は、今まだ、盛り…。



ホワイトキルトを始めています。

48cmのバッグ

2014.08.25 | 07:28
JUGEMテーマ:handmade

今年のお盆は雨が多くて、停滞していた針遊びを再開しました。
1ピースが、9mmに満たないモチーフも、つなげてバックの形になると、
それなりに・・・。

iPhoneImage.png

なんというモチーフか、先生に名前を伺うのを忘れてました。苦笑

裏側は・・・

iPhoneImage.png

遊びでポケットを斜めに配置してあります。

iPhoneImage.png

内側は、両サイドにペットボトル?日傘?用のマチツキポケットを付けました。

バックがしっかりするように、先染布には、厚手の接着芯とキルト芯を貼りました。

パターンが仕上がれば、あとは、ミシンなので、とりかかると仕事は早く進むのですが、
作り方がなく、先生のオリジナルなので、パーツごとに作業手順を忘れて、
先生に伺うことしばしば・・。同じバッグを作っている方にも、丁寧に説明してもらいながら、
作り終えることができました。

今年の夏の できたこと の一つ というか、唯一、やり遂げた感がある物かな?

iPhoneImage.png
お目目が、まがってます?← カメラに収まりたくない彼の気持ちですね。笑

iPhoneImage.png
お揃いで、小さなポーチ。お財布か?KEY入れかな?
(実をいうと、バッグを作るには、このモチーフを下が6枚、上を5枚繋げて作るデザイン。
 ところが一緒に作っている生徒さんたちは、少し小さく作りたいと言って、
 下を5枚、上を4枚で作っておられたんです。私は、それをすっかり忘れていて、
 ・・・ひどく、縮んだものだなあと、勝手に両端に共布やベース布で、足りない部分を補給。
 結論、モチーフが、2枚、余ってきちゃいまして。
 先生は、最初から、この小さなポーチも作っておられましたから、
 とりあえず、作ったという・・・。
 大きさにして、直径12cm。ちびちゃんです。

先週末から、ぐぐっと涼しくなって、
雨音が、ぽち、ぽちっと聞こえてきますが、
土砂災害の多い夏が、まだまだ終わらない日々ですね。
被害に遭われた方々のことを思いながら、
地球規模で、自然災害をこれ以上深刻化させないよう、
自分たちの生活を見直すぎりぎりのところまで、来ているんじゃないかなっと。

ご冥福をお祈り申し上げます。