<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

加味逍遥散!!

2014.06.27 | 11:27
5月ごろから、不整脈や胸痛が、頻回にあり、
本日、意を決して、心臓内科を受診しました。

待合室で、先生に説明する自分の症状を
整理してみれば、ホットフラッシュの嵐!だったことに気がつきました。

あれ?もしかして?

でも、不整脈は、以前からあるし、胸が苦しくなるのも事実。
キチンと調べてもらって、気にするものでなければ、
更年期の症状として、放置しておこうと考えました。

先生の触診と聴診では、心音は、綺麗だといいますし、
脈も、ドキドキしている分、バッチリ!照 いつになく、血圧が、高くて驚きました。笑

一応、採血をして、
週明けに24時間ホルダーをして、
火曜日に診察結果を伺うことになりました。

今日の処方





更年期は、あーんまり、気にしないでおこうと思っていたのに
しっかり。気にしてたのね、私^^;

身体の異変には、逆らえません。







先日から始めたパッチワーク。
少し溜まってきました。

今日は、これから東京へ。
明日、大橋トリオさんのファンおんりーのライブが有るのです。?

食事は、奮発して?虎ノ門ヒルズのabobeというお店で、
娘と二人の予定です。

小さくお菓子箱にまとめて、一緒に東京まで。
列車の中で、チクチク、出来るかな?

梅を頂き^^;

2014.06.21 | 17:51
10日ほど前に、爺ちゃんのお友達から、お声が掛かり、
お友達の梅の木から二人で梅をもいできました。

一粒も残さんでいいぞおー!と言われたら、
爺ちゃんは、張り切ってしまい、
というか、たぶん、欲張り虫が、騒いだのです!

二人のカゴの中に入った梅は、なんと、10kgにもなりました。苦笑

頂いたばかりは、まだこの通りの青梅です。





4日も置いておくと、黄色くなって、いい香りがしてきました。
爺ちゃんは、
梅酒なら、青梅だぞい! と心配し、
挙句には、出勤前の私が居る二階まで、上がってきて、

今日、俺が、焼酎と氷砂糖を買ってくるわい

色々計算しなくちゃいけないのに、
マイペースな爺ちゃんです。
でも、取り敢えず、1キロの梅は、氷砂糖の一般的な梅酒に。





あとの1kgの梅は、黒砂糖、きび砂糖の梅酒に。
3kgを、きび砂糖で、シロップ漬けに。

そして、残りは、全て梅干しにする事にしました。

今年は、昨年失敗した、ハチミツ梅に、再度挑戦。

一度、、20パーセントの塩で漬けこみ、白梅酢が、上がったのを
今年は1.5kg取り出して、しばし、塩出し。

そこに、300gほどの蜂蜜に、白梅酢も多少加えて、つけてみました。
塩分の少ない物は、カビやすいので、
この瓶だけは、冷蔵庫の野菜室で、
保管する事にしました。

今日は、午後から出掛ける用事もあり、全く針が持てず、欲求不満^^;

さて、さて、明日の日曜日なら時間が、取れるかな?

めも: