<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

いい夫婦?と保険の関係

2013.11.26 | 07:44
テーマ:つぶやき。
 
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
JUGEM
つい先日、いい夫婦の日でしたね。マスコミに扇動されるようなことは、斜に構えるほうなのですが、
このニュースを見た夫が、「今日は、いい夫婦の日だそうだよ・・・。」とつぶやきまして。
恥ずかしいことに、新聞をほとんど読まず、夜のNHKニュースで済ませる彼が、
どうしてこの話題に反応したのか・・・。1日考えていましたが、やはり、理解不能でした^^;



それでも、何か引っかかります。そこに、LINEでハーゲンダッツより「ロイヤルカシスミルク」なる新商品の案内が入りました。
1か月以上もアイス絶ちをしていた私は、財布の中で使いきれずにいたサンクスの商品券^^;にて
自分へのご褒美と夫には、エビスと焼き鳥やらフランクフルトなどを購入して帰宅しました。(庶民的でしょ^^)

「今日は、いい夫婦の日だというから、お互いの感謝の意をねぎらって、ささやかなものをどうぞ」と
お風呂上がりに出してあげました。

さて、反応は・・・・「あ、ありがと」・・・・・うう???ん?それだけですか?
って、どうやら、彼は自分が贈り物を買ってこなかったことを悔んでいる様子で。笑

一体、全体、いい夫婦の日って、なんなんでしょ??
何かイベント的なことあるんですかね?今年は、なぜか胸に引っかかっています。

というのも、娘1の彼女の新しい生活を目の当たりにしたせいです。
安心と同時に、彼女の人生が、彼女で紡ぎだし、歩きだしていることの現実です。
娘2も看護学科に通い、毎日大学病院で実習の日々。
メールで日々の様子やレポートや課題に追われていることを送ってきてくれます。
娘たちが、それぞれの道を確実に歩き出していることが、
否が応でも「私たち=夫婦」という家族形態を 見つめ直すことになったのだと思います。

いまや私たち夫婦が、子どもにしてやれることは、
私たちが元気でいること。金銭的に迷惑をかけないようにすること。

そこで、思ったのが、「私たち、お互い、どんな保険に入っているの??安心して老後は暮らせる?」
ちょうど、年末調整の時期で、生命保険等の書類は、揃っています。

それぞれに、書類をだしてみれば・・・、

夫も、私もそれぞれに職場で勧められたものに入っていて・・・^^;
保険受取人はそれぞれなのに、保険のことを互いに話し合ったことがありません。

さあて、彼は、世帯主としての生命保険と終身医療介護保険に加入。
私は、普通終身保険と子どもの学費と葬式代^^;程度の生命保険に加入。
月々の生活が大変なことが分かっているので、むやみな高い保険にも、互いに入っていませんでした。

さて、これからは、生命保険はともかくも、先進医療や通院費に手厚い医療保険に入らねば。
3大疾病でもよいのですが、二人とも、悪性新生物の家系なので、
注意しなくてはなりませぬ。 医療保険の所得税減税も5万円しか対象にならない。
個人年金保険も掛けておけばよかったかしらと思ったり。
しかし、年齢制限にひっかかり、今では入ることができません。
当時、個人年金保険より、普通終身保険がいいと判断したのですが、
満期に一括でおりてくるより、年金で、5年ないしは、10年でもらえる方が、
税金対策になったのかもしれません。う〜ん。いまさら、しかたありませんが。

いい夫婦の日は、これからの二人の時間を考え、老後の生活をシュミレーションして、
いきつくところ、どの保険に入ろうか・・・となりました。 笑

でも、医療費は 老後も、3割負担ということになるやもしれませんし、
年金は、わずかしか頂けませんし、これから、病気にならない確立なんてほんのわずか。
そうしたら、安心して医療を受けることができ、
子どもたちに頼らずに二人で暮らしていくためには、どう考えても、いい保険と、健康でいることかと!?

しがない会社員の二人は、じみ〜に真剣に、話し合ったのでした。^^


またもや、大橋トリオさん♪

2013.11.19 | 22:16
評価:
大橋トリオ
rhythm zone
¥ 3,272
(2013-11-20)
コメント:ストイックでタイトな世界は、一度足を踏み入れたら最後・・。うっとり浸って時間を忘れてしまいます。感謝!

JUGEMテーマ:つぶやき。


こちらのサイトから視聴もできます→ 

今日、Amazonから届きました。
はやる気持ちを抑えて、夕食の支度も、片付けも、お風呂も終えて、
iPhoneにインポートして、娘へ送るCDと通勤途中に聴くためのCDを作り、
DVDを鑑賞して・・・。
先ほど、やっと、iPhoneにて、イヤホンで堪能し終えたところ。

空気まで、トリオさんの歌声に浄化されるような気がします。
楽しく愉快なクリスマスもよいですが、
大人の静かな、時間を反芻するようなクリスマスソングが揃っていてもいいですよね。
いつまでも、怒っていたり、疑心暗鬼になったりしていないで、
あるがままに、優しく優しく…諭された気がします。

懐かしいカバー曲も泣けました^^;