<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

背中の痛みと布遊び

2013.06.23 | 16:29
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

今週の金曜日、自分主催の会議にて、講師を招いての講義の時間を設定したものの、
開催時間ぎりぎりまで、会場を使っているチームがいて、
パソコンとプロジェクターの設置がうまくできず・・・時間にずれ込むこと5分。

その間、町の主査はいらいらした表情をしているし…焦りました^^;

どんな理由にせよ、夕方から、右背部痛と右肩、首にかけての痛みが襲ってきて、
首が回らなくなってしまいました。(← 夫が同窓会に出かけるというので、特別出費も痛い!?)

そんなこんなの週末は、朝の温泉湯治から始まりました〜〜〜。

湯船につかっていると、目の奥がず〜んと重い感じがしてきます。
右頚部、背部も筋肉の張りも半端ない!

湯船で、腕を回したり・・・(って、貸切2名の外湯です ♪)

1時間もお風呂にいれば、帰宅途中の車の中は、頭から玉の汗・・・たらら・・り。

姿勢の悪さと異常な緊張で、硬直した身体の節々にたまった疲労物質が、いかばかりか流れた模様。

のど元過ぎれば・・・・!?



午後から 久しぶりに針を持ち出して、
課題の「ドランカーズパス 24×24cm」

仕上げちゃいましたよ。



4分の1の円を濃淡に配色したブロックを、まるで酔っ払いの千鳥足のように
ふらふらした感じにデザインされたものなんだそうです。
テキスト通りスクラップキルトで、いろんな布を使いました。
最近のお気に入りが沢山入っていて、これは、好みの色合いに仕上がった模様^^

ついでに、このパターンで小物かタペをという 指示でしたので、
これまたテキストにある小物を一つ・・・とばかり、夜な夜な、夫がいないことをいいことに!?

トップを仕上げちゃいました。

 

色合いが、いつもとは違いますが、ルシアンの布です。
5×5cmのブロックですが、かれこれ、4時間は、かかってます。
小さな円が、曲者。
どんなに小さくても、マチ針を5本以上、打っているので、やたら時間がかかります。


日曜日には、仕上げてしまおうと、もくろみましたが、
ファスナーを買いに行かなくてはいけないので、断念。

うさぎさんとにっこり、記念写真です。

どんな形に仕上がるかは、楽しみに・・・・^^;(大したものじゃありません)



北陸も梅雨に入り…あっという間に、ラベンダーが御覧の通り、
開花してしまいました。
花姿が、崩れてしまい、見苦しい・・・。
(ご愛敬)


クラフトにはなりませんが、ポプリは作れるかな。
お日様にあててはいけないのですが、かびないように、ちょっと日差しの下で。

  花ばかり写真を撮っていたら、現れました。

しっかり、カメラ目線です。このあと、顔の周りをハサミでチョッキン。夏バージョンに変身させました。

雨の晴れ間の日差しは、強く、むしむしした感じが歪めません。
う〜〜ん、でも、暑いのは、もっといやだあ。

今年も、猛暑でしょうか???

日よけに、懲りもせず、果物トケイソウを植えました。
今回は、2本、植えて、結実を狙います。

・・・と、苗を買ってきてくれたのは、職場の年配の看護師さんです。
昔、昔、私の母と一緒に働いていた方で、
つい先日も、私に、そ〜っと、夕飯のおかずを作ってきてくれました。

  

納豆とひき肉の炒め物と煮込みハンバーグです。

毎晩、仕事を残し、じーちゃんが待つ、我が家へ急ぐ姿が いじらしく見えたのでしょう。

切なくて、きゅん、きゅん、しちゃいました。
・・・母親がいたら、こんなこともたまには、あるのかな・・っと、余計なことまで思ってみたり。

身体は、大切にしませう〜〜〜〜

っと、今日、日曜日も朝から温泉へ。
昨日のお湯で、疲れが出たものの、背部痛と頚部痛が取れず、
じわじわ〜っと高温のお湯で、全身を温めて、血行促進。疲労回復です!!

さすがの今日は、暑くなってきて、1時間もお風呂にいられませんでしたが、
帰ってきてから、正真正銘の眼精疲労がどどっとやってきて、(昨日までは、まだ疲労が奥底にあり、
重いばかりでした)

目薬差して、水分摂って、半日 横になりました。

お風呂の効能って、一気に疲労を放出することによって、
回復を早める・・のだそうで。

自分の体で実験!?しながら、具合の悪いお年寄りに情報提供してますw

(苦笑)

日ごろの暴飲暴食と むやみなやっつけ作業は、止められない・・私にとって、

メンテナンスだけは、怠ってはいけないと、
つくづく 感じた 梅雨休みでした。

あっ、そうそう・・・


麻布のクロスステッチも、ここまで進んでます^^

パッチの合間の気分転換ですから、遅々としてますが、
最初に引いたラインも、途中から、目が慣れてきて、必要がなくなりました。
そうなると、どんどん、面白くなってくるのですが、

テレビをみていると、時々、目数が合わなくなって、やり直しになります。

集中力の鍛錬ですね。

このクロスステッチですが、多色の図案を 94歳の独居のおばあちゃんが取り組んでおられます。
もうすでに、富士山が仕上がり、上部の桜の花が、濃淡よろしく、綺麗に咲き(刺し?)始まっております。う〜〜〜ん、もう、すでに、負けている感じ。

頑張れ!!私とおばあちゃん!

perretteさんデザインで・・

2013.06.13 | 20:12
JUGEMテーマ:handmade
 
 北陸富山は、未だ梅雨入りもせず、連日30度を超す真夏日。
例年だと、うっとおしい雨を横目に、レース編みに取り掛かる季節ですが、
今年は、クロスステッチのキットを持ち出して・・・、

ブルー一色のクロスステッチをすることにしました^^



慣れない私は、10マスごとに、水で消えるチェコペンでラインをひいて、刺します。
上手な方は、マスやラインが要らないというから凄いものです。

目があちらこちらと泳いでしまって、老眼が余計に進行しそうですが・・(苦笑)

夫の帰宅が遅いので、それまでの時間と、彼が出勤して、私の出勤までの時間が、
私の趣味時間。目薬差しながらも、やりたいんだから・・・。

かっこいいアルファベットが浮かんでくると、嬉しいですね。

パッチと読書の合間に、今年の夏までに仕上げられるといいかなあ。