<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

はりなっくす

2013.04.29 | 21:34
JUGEMテーマ:つぶやき。


連休は、みなさん、どんな風にお過ごしでしたか?

私の初日は、たまっていた家計簿の整理。
午後から、近所の新しいスーパーへ出かけてみました。
目的は、収入証紙でしたが、ふらりと、文房具屋さんへ。

お店を目的なくうろうろするなんて、この1年記憶にないかも!?っていうくらい、
のんび〜〜り、店内を歩き回りました。← 予定のない連休だからこそです^^

そこで見つけたのが、これ!

 可愛い小鳥のような形

これは、針なしホッチキスです。
紙5枚まで閉じることができるそうです。
5mmほどの穴があいちゃいますが、仕事で使うには十分です。

最近、ごみの仕分けも大変で、沢山の用紙を捨てる時のホッチキスを外す作業が面倒で、
面倒で・・、こんなものがあること、すっかり忘れてました。

かしゃん、かしゃっんっといい音がします〜。
これで、毎月配布する予定票のホッチキスを気にする必要がなくなりました。

お休みの時間がたっぷりあるからこそのみっけものでした。


ついでに、並びの園芸店も歩いてみると、季節が終わりそうなビオラが、半値に。
こんなに元気なのに・・・。半値だなんて。

でも、おかげで1ポット35円で買えました。



綺麗な黄色に、元気が出そうです。
「うつむいてちゃ、だめだめ、わたいたちも、こんなに頑張っているの」って言ってるみたい。
春いちばんの黄色いビオラが、店先で捨てられそうになっていても、
一番に綺麗。 我が家にきてくれてありがとう〜〜。

二日目は、朝から 猛掃除。大掃除ばりのお風呂掃除に、トイレのワックスがけ、
洗濯機を3回まわして、家じゅうの拭き掃除。

お昼も過ぎれば、ダウン・・・。
雲ひとつないピカ天の午後でしたが、ばっちりお昼寝。
3時間は、寝てました・・・。
もったいない気もしたけれど、若い時とは違います。
欲張らない、欲張らない・・・^^

さて、3日目は、パッチワーク教室です。
久しぶりの教室で、皆さんの和気あいあいのお話が聞きながら、

ポーチを一つ、仕上げてきました。



先生のところでファスナーをつけて、内袋をまつって終了。
マチつきの使いやすいポーチです^^
課題用でしたが、実用的です。何をいれようかな〜♪



気分を良くして、自分にご褒美。
教室の帰りに、花苗を買ってきちゃいました。

 ネモフィラです。

おおいぬのふぐりのような 花姿ですが、花の直径は、3cmほどもあり、
存在感があります。
花苗を買うなんていうのも、久しぶりです。
昔はあんなに好きで、庭じゅう、花で盛りにしていたものですが、
あれもこれも、できやしないと自分に言い聞かせて、庭先も最低限、
お客様が不快にならない程度の手入れしかしてきませんでした。

先日、ブログのお友達のサイトで、一面、このお花畑になっている写真を拝見していたので、
店先でこの花を見つけた時には、飛び上るほど嬉しくて・・、
内緒ですが、1ポット105円なんていうのも、手ごろでしょ。
以前は、200円ほどしていたものなのに・・・。

3日めの午後も、爆睡・・。
ベランダに干した布団の影に身を潜めつつ・・、本を読みながら、ぐっすり。

目が覚めて、夕食までの間に、墨黒のバックのピースが片面仕上がりました。

ゆっくり眠ったから、集中力もあっぷでした!?



娘たちもそれぞれの時間をすごしているようですし、
我が家のてっぺいくんも、お散歩から戻り、お風呂に入れたら、
気持ち良くなったのか・・・

うつらうつらあ〜

 

  ぐっすりおねむ。

我が家の連休は、みんなで、お昼寝三昧でした^^
(このあと、毛布から出てきて、床で眠ってました)

タペストリーのしつけ

2013.04.27 | 21:03


運針のように針を入れると、
ずれてくることに、やっと気がつきました^^;

それにしても。なかなか終わらない上に
単純作業の繰り返しで、1時間やったら、
集中力がきれちゃいました。
ドンドン、作れている人たちの集中力とは、雲泥の差です。

まっ、いっか!( ´ ▽ ` )ノ