<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

年の終わりに・・・

2012.12.30 | 05:32
 

・・・スマホから写真をUPしたら、 写真1枚ずつ、記事となって?! ブログにUPされてました^^;
 偶然にも 訪問された方には、大変 迷惑をおかけしました^^;

実は、2週間ほど前、京都にいる娘と 歌舞伎座デビューをしてまいりました。

写真は、 四条南座です。
暮れのこの時期は 毎年恒例の顔見世興行ということで、チケットも少々お高めでしたが、
今を逃したら、チャンスはないとばかりに、娘にチケット販売開始当日、10時にPC前にスタンバッテもらい、3階席をゲット。(一瞬のことで、2階席まで売り切れてしまったそうです)
折しも、中村勘三郎さんが亡くなり、息子さんの勘九郎さんの襲名披露公演でもありました。
(ちなみに・・・・今日、NHK Eテレ 夜9時からその様子が放送されます。)

演目は、昼の部と夜の部に分かれていて、私たちは、4時開演の夜の部へ。
夜の部の演目は、「仮名手本忠臣蔵」と「船弁慶」・・ なんていっても、よくわからないので、
あらすじだけは、ネットで、予習。

どんな劇場かと期待に胸ふくらませ、おろおろと階段を上がります。
途中、劇場しか売っていないお弁当も、チェックしなくてはいけないし・・・(汗)



多少、観ずらいものの贅沢は言えません^^ しっかり、目を見開いて、美しき歌舞伎の世界を堪能しようと、必死です。テレビで見ていた本物が、目の前に現れるんですから、気持も高まります。

とはいえ、老眼?で表情が今一つ見えにくく、これでは、TVで観ていたほうがまし・・・。
途中、お弁当とお菓子を買いに 売店に立ち寄った際に、見つけたオペラグラスを1000円で購入し、
勘九郎さんの襲名披露口上とそれに伴い、ほか出演者たちも、一人ずつ口上を述べるくだりでは、
じっくりお顔も拝見することができました。

   
この南座でしか販売していないそうな。 ゆず餡と 抹茶餡のもっちりとした焼き菓子でした。
ここしか・・ない・・・・と宣伝されてたら、食べなきゃいけない!とばかりに、休憩時間10分の間に
走りました。^^; 

船弁慶に出演されていた団十郎さんが、
この翌日には、肺炎の疑いがあるといって、休演されることが決まり、(ただ、じっとりと立っているだけでも、もの凄い存在感がありました。主役の勘九郎さんは、どうなのかな?素人が見ても、役者の円熟とかすごみとか、全く違うものを感じましたよ) 
勘三郎さんのこともありますし、気がかりですね。

あ〜〜〜健康は、大事だw

ちなみに お弁当は、大きな海苔巻1本! 中に入っていた ウナギと卵焼きが絶品!!!
二人で、分けて食べてちょうどの大きさでした。


翌日は、清水へ、修学旅行以来、行ったことがなくてずっと、行ってみたかった場所です。

__.JPG

__.JPG

遠くに 京都タワーがみえます。
雨上がりで、町に雲がたなびいて、風情たっぷり。 画面が暗くなっているのは、
遠くにフォーカスしたせいでしょう。はんなり、お正月のような雰囲気が漂っていました。



清水の舞台から飛び降りたところ・・・? といいますか、ぐるりと山を下りてくると
ここへたどり着きます。 上に見えるのが清水の舞台ですね。

左端の提灯下で、あま〜いぜんざいを1椀 頂きました。
この日は、気温14度まで上昇し、さほどの寒さはなかったものの、風に吹かれながら頂くぜんざいは、甘党の私には極上の幸せでございました(笑)


__.JPG

清水寺の中には、今年の漢字も 展示されており・・・、年の瀬を感じる旅行となりました。

今年は、世情も問題山積の年でしたが、私も健康への不安がちらりほらり・・、
来年は、仕事でも新しいことを一つ、請け負うことになり、研修も入ってきます。
家族の健康や、親族のごたごたも多少なりともありそうで、
占いも、大殺界・・・。

そうはいっても、今年が終わり、新しい1年が始まることには間違いありません。

一つの区切りを 始まりとし、1年間、無事終えられることを目標に?
無理なく、じっくりと、穏やかな心で、暮らしたいと思います。。。。一番難しい?!平常心ですw

そうそう、5年日記も購入したので、5行日記をがんばってみるのだw p(^^)q

今年1年、お付き合いくださった皆様に感謝して、
翌年の健康と幸多からんことを祈って、

今年のブログを締めくくります・・・。

1年間 ありがとうございました〜〜〜。

今日は、1日、おせち作りです!







更年期鬱?

2012.12.23 | 08:11
夫が、新しい部署で、上司と折り合いがあわず、

鬱だ、と言って、8ヶ月。
相変わらず、不眠傾向が続いている。
まだ、治療する程ではないと、様子を窺っている。

そんな彼をそばで、気遣っているうちに、私も、平均5時間睡眠で、疲労蓄積。
それに加えて、家に帰ってきても、疲れ果てて、ろくに話しもせずに、布団にもぐるので、
私は、話し相手を失い、スマホ依存(u_u)


こんなことを話す友人が、居なくなっていたことに、気づく。
仕事の友人には、話せない。

寂寥感…。

昨日、図書館から、予約の本が、入ったと連絡があった。

あーあ、借りてきている本は、2週間以上、手付かずだわ(;´Д`A

どこに居ても、人の世話ばかりで、主婦って、大変!

これで、愚痴聞いてくれる母でもいたら、違うんだろうなぁ、
っと、つい、弱音もはいてみたくなる。

いつだって、母は、太陽!?なんて、無理な話よ(ーー;)


ちょっと、スッキリした!
愚痴を読んでくれたみなさま、有難う\(^o^)/