<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「彼女たちの場合は」 | main | 大切なページ・・ >>

ひとときの休息

2020.01.24 | 20:29

JUGEMテーマ:富山のカフェの日常

ハーブと喫茶HYGGE
ジャンル:喫茶店
アクセス:あいの風とやま鉄道線泊(富山県)駅 徒歩7分
住所:〒939-0742 富山県下新川郡朝日町沼保925(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 黒部・入善・朝日町×喫茶店・軽食
情報掲載日:2020年1月24日

 

 

癒しの空間・・・。そもそも田舎には癒しが沢山潜んでいるはずなんだけど、

この店は田舎にありながら、東京育ちの店主の趣味(性格とでも申しましょうか?)の良さが際立つ「空間」です。

つまり、一見田舎風でありながら、実は、「人」が必要とするものしか並べてない、稀な「空間」なのです。

 

縁側!から見たカフェの様子。奥に見えるのは、ハーブです。量り売りOKです。

 

今日は、昨年末からの課題がほぼ落ち着き、今月の目標もやや達成されたところで、

休日出勤が続いた自分に休憩時間をプレゼント・・。

 

まずは、今月のカレー(毎月、変わる。大根やゴボウが入っていることも。)を注文♡

今月は、ビーフカレー(おおっ、ちょい贅沢・・。迎春という祝いの月だからに違いない・・)

 

 

 (光が飛んでてすみません。)

 

お米が、赤いのは、赤飯ではありません。この朝日町でつくる田んぼアート米です。(稲穂や葉の色がまちまちな苗で絵を完成させ、楽しんだあとは、その田んぼを刈り取ると古代米や赤米などが混ざり、五穀米のようなお米に。もちもちしたこのご飯は、よそでは食べられない。軟らかく炊いてあるので、ついつい、量が進みます。💦)

カレーは、ハーブ専門店ゆえの香辛料と旨味たっぷりの滋養あるカレー。

↑カレーにはいっているターメリックは、漢方薬のウコン・・(正確に多少違いはあるようですが)ゆえに、疲労回復にもってこいなのです。

 

このカレーを待つ間、レモンウォーターと運ばれてきたのがこちら・・・

根菜類のサラダ。大根と、白菜の芯の軟らかいところが生で出てくる。う、嬉しい。

(ちなみに先月は、里芋などの温野菜なり・・・)

 皿の深い緑。

春を待つ、山間の深い湖の色・・。奥底に土が沈殿し、春を待つ命が潜んでいる・・

この皿から、「ふきのとう」を想像しました。

・・粋だねえ。。彼女のセンスに羨望のまなざし・・を送る。

 

自分へのご褒美ですから、このまま、終わりというわけにはまいりません。笑

 

なかなか、食べにもこれませんから、私にとって、

一冬に一度は食べなきゃおさまらない。

それが、こちらの、

緑豆の善哉!!!

 お餅のおこげ!るん♪

綺麗にカットしたさつまいもに彼女の几帳面さが現れる。

こういうのが、手作りというもの。個人経営ならではの「心」が、あります。

緑豆の効用は、・・・調べてみてください^^

申し分なく滋養と風味があり。

そして、温めてある器にも!ふーふーしながら、いただきました。@^^@ 

 

身体の緊張がほどけ、心なしか眠たい。

縁側(古民家再生カフェ故)に座っていたので、このまま寝そべりたい・・。

 

そこへ、彼女・・・「少し、横になって行かれたらどうですか?他のお客さん来るまでいいですよ。」

っと、優しく 障子戸を閉めてくれる・・。

 

‘@@@@@@。@@@@@ あまりの優しい心使いに、感動して、眠気も吹っ飛びました。

が、せっかくですので、横にさせてもらうことに・・。苦笑

 

↓このカーペットも気持ちよくて、ほら、ストーブのゲージ。懐かしいでしょ。

 

 

 

ひとつ、注目していただきたいのが、この座布団。こちらの座布団は、彼女の叔母さまがお嫁入り道具として持参された

真綿入りの座布団でございます。カバーは、彼女の手作り木綿なり。

ふんわりの感触が 普段慣れている手入れしやすい化繊入りのクッションとは雲泥の差!

この座布団の感触だけでも味わう価値はある・・。(今日は独り占めしてごめんなさい^^)

 

 

 ひとり、感動に浸りつつのごろ寝も、そろそろ・・。

この後、いろいろ用足しに出向かねばならず、いつまでも、まったり、うっとりとはしていられません。

目をさますべく、コーヒーを所望。(ハーブティ専門店ですが、ちゃんとコーヒーもあります)

 

ガガガっと挽いている音ののちにやってきたコーヒーは、

後口に甘味が残る、苦味や酸味が少ない、それでいてしっかりとした

旨味のあるコーヒーでした。

 

あ〜〜〜肩こりも腰痛も治りそうな気持ち。多分、眼精疲労は多少なりとも回復しました。

近くにある ブーランジェリー ドーヨーで 抱えるほどのパンを購入し、

週末にしか焼かない幻の名ブレッドを予約注文し、

 

ひと時の休憩時間を堪能したのでした。

 

そして、今日の夕飯も カレーにしました。 疲れた時はカレーが一番。

先日の夕食後・・夜の21時も過ぎて、作ったので一晩寝かせたカレー。

( ^ω^)・・・・UPするほどのものではありません。

 

 

 

 

コメント
お久しぶりです♪
今年もよろしくお願いします。
お元気そうで良かった!

ステキなカフェですね。
お料理もだけど、お皿が
どれも心惹かれます♪
深い緑色、凄い!
陶芸からは気持ちが離れてしまって
サボリがちだし、自分の部屋から
出たく無い婆だけど。。
こんなお皿が欲しいね♪

偶然だけど、私も昨夜はカレー
作りました。市販のルーの
普通のポークカレー。


  • michiko
  • 2020.01.25
  • 08:23
michikoさんへ♪

今の季節を間違うような毎日です。
身体もかかっと暑くなったり、冷えて足が痛くなったり・・と
これは、気候のせいばかりではないのでしょう。笑

いろんなことが続かず、たまの休みはごろごろ・・。
パンチの効いたカレーとゆったり温泉を薬にして、
過ごしています^^

新型コロナ・・もインフルも・・。
感染対策には、自己免疫を高めることがよいのです。
ゆったり、まったりやすみませう〜〜
  • てふ
  • 2020.02.01
  • 10:55
コメントする