<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 和綿プロジェクトin 魚津 | main | 朝日を浴びて >>

9月

2016.09.01 | 10:26
 

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

(市振海岸)

 

夏休み(特別休暇がまだ残っていたので、今日は、消化目的のおやすみ。)

子供がいる職員は、夏休みの宿題やらで、月末追い込みの休暇を取るので、

私は取り損ねてしまい、今日になってしまった。

 

9月1日って、夏休みが終わり、始まりの日。

これは、仕事についても同じで、この習慣は、取れない。

こんな日に休んでいいのかしら?? 

 

一応、上司に伺いをたててみる。

・・・とりあえず、口頭で許可頂いたので、よいのでしょう? 笑

 

それならばと、

富山にいながら一度も出かけたことのない「おわら風の盆」

に触れてこようかと思ったものの・・・。

 

仕事が始まった家族のため(彼らは、教員なので、

夏休みという恩恵の日々を昨日まで過ごしていた様子)に、夕飯は家にいて、

待っていてあげようかと。思いなおす。笑

 

ここず〜っと、平日の夕飯は、私がつくっていったものを並べて

食べていてくれたので。今日は、炊き込みご飯なんぞを仕立ててみる〜♪

 

久しぶりの食パンも、朝から、ぱんぱん!手ごねで生地をつくり、焼いた。






久しぶりに使うパンの型にオイルが足りなかったのと、
型に敷いた紙のせいで、
角が綺麗にデナカッタ。

残念(>_<)

 

さて、今日は、本を読みたい。てつくんと散歩も行こうかな。

 

 

朝方、じいちゃんの畑を歩いてくる。

蒼いつゆ草が、幾本も並んで顔を見上げているかのよう・・

近くの学校からにぎやかな声。真っ黒に日に焼けた子供たちが、

教室で、宿題並べて大騒ぎかな。

 

 

新学期ほたる草も色濃くし

 

(ホタル草=つゆ草)

 

 

(海岸近くのお家の庭の黄花コスモス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
ワタシも今日は最後の夏休みを消化しました。
みーすけの高校の学校祭だったので。
みーすけ、音楽部最後の活動のコンサート(でも、3年は1曲だけ。)でした。
最高気温32.8度の炎天下の学校中庭で模擬店があったのですが、
みーすけのクラスの焼きそばを食べたら、
もう暑くて、午後の音楽部コンサートが始まるまで、
高校近くの市立図書館に避暑に行きました。(笑)
ちなみに、みーすけは、家庭科室で、材料のキャベツをひたすらちぎるのが仕事でした。(笑)

先日の鍋は、普通に白菜豆腐豚バラ肉えのきだけなどの入った
水炊き風のおろしポン酢とかで食べる鍋です。
その後、キムチ、鶏がらスープの素、インスタントラーメンの粉末スープなどを投入して、
キムチ鍋にして、ラーメンを食べるのがいつものシメです。
(ラーメンは、みーすけとワタシだけ食べます。)
これで足りないときは、キムチ鍋のスープとチーズをご飯にかけて、
汁かけご飯にして食べます。
お腹いっぱいになるの分かるでしょ。(マジ太ります。汗)
どうされているかなと
久しぶりに覘いたら、8月中旬から復活されてたんですね
びっくりびっくり
秋らしい青空、綺麗な写真!!
だんだん秋が近づいてきてますね
てふさんは、なんでも手作りされるんですね
パンも素敵!!羨ましい〜と思いつつ真似が出来ないわーー
綿の収穫、楽しみですね
  • pukurin
  • 2016.09.08
  • 21:44
ぽんすけさんへ♪

変形自在なお鍋!娘が喜びそうです。
しかし、我が家のじいさんは、駄目かも・・。残念。
(キムチ嫌い←私も娘も夫も大好きなのに、我慢です^^;)
朝晩涼しくなって、過ごしやすくなったものの
夏の終わりの台風で至る所に被害が出て、気の毒です。
富山は何もないところ・・などと裕著なことを言って、
いけない・・・。いけない・・。
あっという間に季節が変わるので、楽しまないと季節に逃げられそうです。苦笑
  • てふ
  • 2016.09.11
  • 13:59
pukurinさんへ♪

遊びに来て下さってありがとう〜〜@^^@
半年間仕事に熱中していたと言うべきか?
そろそろ飽きてきたと言うべきか!?(←違います!違います!笑)
自分のやりたいことを小さな事業所でやってきて、
異動になってみれば、若い人たちの真面目で実直な頑張りに
ただたが敬服するばかり。この年齢になると身体も頭も動かないのに
周囲に迷惑かけないようにするのが精いっぱいといったところ。笑
そのうち、「迷惑掛けても仕方ないじゃん!」とおばさん根性まっしぐらですw 
気まぐれ更新ですが、時々のぞいてやってくださいませ*^^*
  • てふ
  • 2016.09.11
  • 14:06
コメントする