<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 加齢 | main | カンサス トラブル >>

火花

2015.10.05 | 20:34
評価:
又吉 直樹
文藝春秋
¥ 1,296
(2015-03-11)
コメント:さらりと娯楽本。主人公が又吉さんとかぶるので、イメージそのままに楽しませて頂きました。

JUGEMテーマ:読書の楽しみ

今気付いたんですが、初版が今年の3月なんですよね。
私、去年から騒いでいるもんだと思ってました。笑
それくらい、時の人・・・だったんですねえ。

芥川賞受賞作って、いつもどこか気をてらった気持ち悪さ(私にとっては)があり、
大抵、短編が多いし、実験的なイメージがあり、
進んで読もうとは思わないのです(でも、一応読んでおく、みたいな関心度でした)

ところが、この小説は、又吉さんが実際の人物として、存在するせいか、
主人公の昭和初期語りのようなクドイ言い回しも先輩と話す軽い口調も
みんな又吉さんのイメージ。
こんな風に彼は考えているんだろうなあ〜〜っと
想像しながら読みました。

NHKのオイコノミアが始まった時からのファンなので、
先月読んだ俳句入門編も然り、芸人といいながら、普通の青年として、
オリエンタルラジオのあっちゃんと同じくらい、私の中ではリスペクト高し←いい年して^^;

心に熱いものありそうじゃないですか!?

ぶれない大切なものをもっている感!?

芥川賞だったのかなあ???とは思いますが、
このあと、どんな小説書くのかなあ。

何を主題に、テーマにするのか興味あります。笑
コメント
火花読まれたんですね〜
私はまだです。
ひねくれ者のせいか、頭が付いて行かないと思うのか、どうしても賞をとった作品って食指が動かないんですよ〜
火花は又吉さんの日々の現場が舞台だから書きやすかったかもしれない・・・問題は次回作ですよね
私も、興味津々です
てふさんって本当に勉強家ですよね
  • pukurin
  • 2015.10.05
  • 22:46
pukurinさんへ

明快な話で、一気読みでした。
又吉さんが小説の中で語っているようで、面白かったです。
なので、そういうところが、芥川賞っぽくない(^^;感じです?!
私だけかもしれませんが。
ここまで、騒がれたので、図書館で照れ臭かったです。笑
  • てふ
  • 2015.10.06
  • 07:16
てふさん、こんばんは!
本、読まれたんですね〜
私はあまり文芸書を読んでなくてお恥ずかしいです。
遅まきながら、今年度の10時台の放送になってから
オイコノミアを見るようになりました。
今週は直木賞の西さんも出ていて、まさにタイムリーですね。
来週も楽しみです。
0655の又吉さんも♪
  • tonko
  • 2015.10.06
  • 21:56
tonkoさんへ♪

コメント有難うございます〜〜@^^@
オイコノミアファンですか!嬉!
まじめですよねえ。又吉さん・・・。何処までも真剣。
0655にも出演しているのは、知らなかったです。
ち〜っと注意して見てみますね。

…このところ急に寒くなってきました。そちらはいかがですか。
無理はきかないお年頃です。苦笑
  • てふ
  • 2015.10.13
  • 21:14
「火花」は、芥川賞が決まる前に予約して早めに読みました。
ついこないだまで、100件を超える予約が入ってたので、
早めに予約して読めてよかったと思いました。
主人公が又吉さんと重なって読めましたよね。
0655の又吉さんは、「今日の選択」というおはようソングに出てらっしゃいます。
ワタシも忙しくない日は見てます。
「オイコノミア」は、録画して見てます。
なかなかタイムリーには見られませんが・・。
ぽんすけさんへ♪

ぽんすけさんも、オイコノミアファンでしたか!o(^o^)o
笑っていても真面目。真面目でも人をおちょくっているような
不思議な又吉さんです。笑

今度は、サラバ! 上下巻借りました。
どこまでもミーハーです\(^o^)/
  • てふ
  • 2015.10.21
  • 16:43
久しく更新されていないので ちょっと寂しくなって書き込み(笑)
めっきり朝晩冷え込んできましたけど体調崩されたりしていませんか?

又吉氏 うちのぉ師匠サマ(義母ですがw)も好きで「火花」以外にも愛読されてますょ〜

読書もお針子も目にゎ酷使ですけど・・・
楽しみながら時間を有効に使うのゎ大事ですもんネ
私ゎすっかり読書時間が取れませんが><
君影草さんへ♪

書き込みを有難う〜〜〜**感謝です@^^@
最近、PC開けずにスマホばかりだから、
ついつい更新も遅れがち。

10月は、休みがあっても、1日のうちに2か所、3か所の予定が入り、
さすがに疲れてか、どか食いするのに体重が増えないというねえ。

そんな10月でした。
その名残が、明日から8日まで続きまして^^;

がんばるよ。PW!
  • てふ
  • 2015.10.30
  • 23:01
コメントする