<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 春間近 | main | スーとビリーに挑戦中 >>

パフのリース

2015.02.21 | 07:21


日本手芸普及協会高等科 の課題です。
パフで作るリース。

パフは、初めてで、
いつものように縫い代をアバウトに裁断してしまい、
いざ、縫うときになって、困りました。
パフは。縫い代を合わせて、片方を折りたたみ、
もう一枚の布と角を合わせて縫っていくものなので、縫い代がまちまちだと
とんでもないことになります。

そこで、もう一度、記しを、つけ直し
裁断で、可能な限り揃い直しをしてから、縫い始めました。

3×11列に繋げたパフの中央に針金を入れて、リースの形に仕上げれば出来上がりです。
今回はミシンを、使ったので、結構お手軽に仕上がりました。

仕上げに引き出しにあったリボンを、かけてみました。

リースの上のリボンはパフの共布で作ったもの。

たまには、こういう目先の変わった物を作るのもいいかな、

今日は、よい天気。
コメント
キレイなパフリースですね^^
さすが てふさん♪

パフ可愛いですよねぇ〜
私ゎ無謀にも台形状態のパフでバッグにしたので
苦労しました><
リースもいつか作ってみたくなっちゃった^^

課題・・・・ すっかり遠のいてます><
 ヤバイ ヤバイ
パフのリース、ふっくらしていて可愛いですね。
リングパンみたい。(笑)
縫い代って大事ですよね〜。
ワタシは、よくギリギリに裁断して、縫うとき困ります。
君影草さんへ♪

有難う*^^* 君影草さんのバッグは、昨年東京へ
出かけたのでしたっけ? ころころっと可愛いね。
課題を片づけていくのは、気持ちいいものだけど、
先生が、他の作品へと誘惑の魔の手を!?伸ばしてきます。笑
負けずに、今はスーとビリーを作ってます♪
君影草さんは、もうずっと先に進んでしまっているから
羨ましいよん。
  • てふ
  • 2015.02.23
  • 23:14
ぽんすけさんへ♪

このパフは、縫い代の角を合わせて作るので、
いやはや、めちゃくちゃに裁断したので、困りました。
基本、基本・・・。ちゃんと確認しなくちゃと反省。
でも、まあその割には、形になったから、いいとしますか^^;笑
  • てふ
  • 2015.02.23
  • 23:15
コメントする