<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おっちょこちょいの小鳥たち | main | 春間近 >>

おっちょこちょいの鳥たちは

2015.02.01 | 23:48
JUGEMテーマ:handmade



おっちょこちょいの小鳥は、こんな形のポーチになりました。
マチが4cmたらず、大きさは、14cm×10cmほどかしら。
小さなポーチです。




もでるさんを立たせて!?背後から狙うと イメチェン・・ですか?笑
表から見ても、ちゃんと風車模様の生地が赤い布の上部にのっかっているんですが、
寝かせちゃうと、なぜか写らなくなってしまいました。 困った^^;




困った輩がもう一人・・。
これ、私の膝の上で ひざ掛けと私のショールにくるまって寝ぼけている図。
右側には、私の大きなお腹が潜んでいます。

温かいので、まんざらでもありませんが、お口の手入れを怠っているせいか?
はたまた なんだろう? 甘酒のような発酵臭がしてきました。むむむ・・・。

明日にでも洗ってやらねば。

てっぺいの口の手入れが、未だに巧くできないでいます。
よい方法などあったら、どなたかご教授くださあい。・・涙






この 口を閉じると、台形になってしまう理由は・・・・、
この口金でした。

おととしかな? ブログのお友達の君影草さんが、この口金を入れたバッグを作っておられて、
それは、それは、羨ましかったのですが、
今回、先生に教えて頂いて、初めて 使い方が分かりました。





ポーチの上部から2cmのところをステッチして、そこに金を入れるんです。
すると、すると、ファスナーにそって直線に開いていたはずのポーチの入口が、

かぱっと かばのように四角く広がってくれるというもの。

おもしろ〜〜いですね。

これは、口金を入れる前の状態。




机の上が散らかっていて、恥ずかしいのですけれど・・・

口金 使用前、使用後 のポーチの様子でございました〜〜〜♪

しかるに、この赤いポーチ。
エネルギー喪失気味の自分用だったのですが、
作っているうちに、娘2が看護師と保健師の資格取得試験前だということに気が付き、

彼女の元へ 旅立って行きました〜〜〜〜。

  ちなみにこちらは、こんな風になりました。

写真が小さいのは、エクスぺリアのせいです。ぐしん。

画像のスペック!?が大きすぎて、横にしかUPできず。
苦心して、画像縮専アプリを入れて、再度、挑戦してみたら・・・

今度は、こんな小さくなってしまいました。なんででしょう。

・・・あ〜iPhone のスムーズな使い心地が懐かしいです。 笑
(いつまでたっても使いこなせません。)
コメント
口が台形になって、おしゃれ度がアップしますね
素敵〜
娘2さんは、国家試験受験なんですね
寒いから身体に気を付けて頑張ってもらって下さい
きっと小鳥さんがてふさんの変わりに見守ってくれますよ
春よ〜早くおいで〜(^_^)/
  • pukurin
  • 2015.02.02
  • 17:23
春を呼ぶ小鳥さんは、可愛い口金入りポーチになりましたね。
口金入りの仕組みは、そういう風になっているんですね〜。
雑誌などで見かけますが、どうなってるのかな?と思ってました。
娘2さん、国家試験頑張れ〜!
小鳥さんも見守ってるよ〜。
pukurinさんへ♪
口が四角になるのは、物が出し入れしやすくてGOODです。
胃薬?や目薬、飴やバンドエイドなどなど、
必需品を入れて持ち歩くのに良さそうなので、
お守り?代わりに送りました。春よ〜早くおいで〜です。笑
  • てふ
  • 2015.02.03
  • 07:43
ぽんすけさんへ♪
口金の使い方は、私もよくわからなくて、
今回、先生から見本を見せてもらって、
すぐに飛びつきました。
作ってみればとても簡単でした。
ポーチ問屋!?のぽんすけさん(勝手に命名^^;)
一つ、いかがでしょう。
  • てふ
  • 2015.02.03
  • 07:46
コメントする