<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

小春日和

2017.01.20 | 07:40

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

 黒部市石田

 

つい10日ほど前まで、こんな空。

遠く北アルプスに積雪はあるけれど、

家の周囲は、枯れ草が 柔らかい日差しを浴びて

春先のよう

 

 

 

黒い瓦が多い県なんだけど、

たまにこういう赤い瓦が上がっている家も。

瑞々しく蒼い景色の中に

この赤色は、とても可愛く感じます。

お家の方は、どんな思いで赤い瓦を上げたのかな?

 

 

 

対岸は、小さな公園。

絵にかいたようなベンチまであって、

風のないこの日は、

写真を写した後に

ちょっと座ってみました。笑

 

 

ぐっと、景色を引いて、山を眺めてみる。

富山にいると、3000mの山々が

空と私達の間に ある。

 

あってもなくても、生活に困ることはないんだけど

(夏場の水の心配することがない・・?とか、

 自分の家でも、地下水を飲んでたり・・とか?

 山の積雪の恩恵となれば、

 ないと、困るのかな??)

 

小春日和に いろいろと考えてみた。

 

でも、先週末、近くの掛け流し温泉は・・・

 

 

 

こんな風。 

 

今週末も 全国的に 雪になりそう。

雪籠り・・・。

 

打開方法?

2017.01.18 | 07:35

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

 

文書と事業内容の捉え方の相違。

理解するって難しい。

 

係で相談と言えど、

異動になったばかりの二人で悩んでいるから、

思考が発展しない。

違いが見えなくなる。

 

打開方法・・・。さて?

 

自転車で

2016.10.02 | 17:34





昨今の?!食欲の秋に恐れをなして、
この週末は、ヘルシー週間!?とばかりに、昨日は
初めて、岩盤浴を体験してきました。
ちょっと無理したのか、夕方から脱水症状が出て来て、お恥ずかし。


私は夕食も食べずに(食べれずに)
朝まで、爆睡。

娘が作ってくれた、即席スポーツドリンクも良かったと見えて、
吐き気も治まり、
12時間も、眠ってしまいました。

お陰で、体調も回復し、
今度は筋肉痛を和らげるべく
朝から薬湯へ。?

帰って来てからの発汗が、物凄くて。

本を読んでいても汗がでてくる。
今日は、全国的な晴天。
気温も高めの1日だったようです。
運動会日和だったんですね。



うちの地区は先週でしたが、
殆どの地区が今日だったとみえて、
町の中は、ただでさえ、
高齢化、過疎地!で人がいないのに、
町のなかは静か〜。

午後から、私は、あまりの天気の良さに

自転車で、お買い物。
片道25分。
よい運動になりました。

2日続けて、からだに負荷をかけて、
明日から、大丈夫かなあ?
反省。?






散歩に行けなかった僕は、
ちと、不満げです。

ハーブ&スパイスミルクティ

2016.09.24 | 10:37


昨日、ちょいと心折れそうになって、
夜中も今朝も続いていたのだけれど、
久しぶりのお休みにお日様が顔だして、
こんな日に愚図っているのも、悔しいと、
何か食べよう!?と、キッチンあれこれ探したら、
出てきました!先週、ハーブ専門店Huggeで購入したblend。

カルダモンやジンジャー、ダンデリオン等
スパイスが入っていて、美味?

これにて、switch on!
心は折れそうなままだけど、


始めたお掃除。拭き掃除。トイレもピカピカ!

ちょっとは、心が、整ったかな。


9月

2016.09.01 | 10:26
 

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

(市振海岸)

 

夏休み(特別休暇がまだ残っていたので、今日は、消化目的のおやすみ。)

子供がいる職員は、夏休みの宿題やらで、月末追い込みの休暇を取るので、

私は取り損ねてしまい、今日になってしまった。

 

9月1日って、夏休みが終わり、始まりの日。

これは、仕事についても同じで、この習慣は、取れない。

こんな日に休んでいいのかしら?? 

 

一応、上司に伺いをたててみる。

・・・とりあえず、口頭で許可頂いたので、よいのでしょう? 笑

 

それならばと、

富山にいながら一度も出かけたことのない「おわら風の盆」

に触れてこようかと思ったものの・・・。

 

仕事が始まった家族のため(彼らは、教員なので、

夏休みという恩恵の日々を昨日まで過ごしていた様子)に、夕飯は家にいて、

待っていてあげようかと。思いなおす。笑

 

ここず〜っと、平日の夕飯は、私がつくっていったものを並べて

食べていてくれたので。今日は、炊き込みご飯なんぞを仕立ててみる〜♪

 

久しぶりの食パンも、朝から、ぱんぱん!手ごねで生地をつくり、焼いた。






久しぶりに使うパンの型にオイルが足りなかったのと、
型に敷いた紙のせいで、
角が綺麗にデナカッタ。

残念(>_<)

 

さて、今日は、本を読みたい。てつくんと散歩も行こうかな。

 

 

朝方、じいちゃんの畑を歩いてくる。

蒼いつゆ草が、幾本も並んで顔を見上げているかのよう・・

近くの学校からにぎやかな声。真っ黒に日に焼けた子供たちが、

教室で、宿題並べて大騒ぎかな。

 

 

新学期ほたる草も色濃くし

 

(ホタル草=つゆ草)

 

 

(海岸近くのお家の庭の黄花コスモス)