<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

朝の7時30分

2020.11.14 | 13:39

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

朝の7時30分・・

仕事へ行く前の 重〜い気分を味わっている時間だけど、

休日に晴れてくれると、こーたと二人で散歩ができる。

膝の痛みはまだまだあるんだけど・・

(ヒアルロン酸注射でもしたらいいのだろうと

思いながら、受診していない)

かれこれ、1時間も歩くと汗びっしょり。いい気分転換。

 

20201114_2998758.jpg 田んぼの畔

 

20201114_2998756.jpg イヌタデ

 

20201114_2998752.jpg

 

リードをひっぱって・・

 

20201114_2998750.jpg

 

子どもたちが通った中学校グランド脇。

桜の木って、四季折々、美しいのだねえ。しみじみ・・。

 

気分転換といえば、久しぶりに 大き目のワンピを購入。

これだけのことで気持ちが和らぐから 有難い。

洋服1つで、気持ちの持ちようが変わるものなのね。

そんなこと、忘れてました。

 

リタイヤ後の生活に向けて、小さな庭の図面を引いたりして遊ぼうかな。

 

20201114_2998766.jpg しまってあった本を引き出して。

 

北海道東川町にて

2019.06.02 | 12:26

旭川空港上空。田畑が区画整理されて1枚、1枚が大きい!

 

 空港周辺のレンタカー置き場。

 

 

東川町のお洒落なカフェ。

山わさびおろしが乗ったハンバーグ。お肉の味が口いっぱい広がる。

滅多にハンバーグなんて食べないんだけど、

爆弾のようなこの真ん丸ハンバーグで、心、わしづかみ。

また、あんな美味しいハンバーグが食べられるだろうか??

 

カフェの店内とは思えない。

でも、みんなここで、ランチ。

 

東川町は、30年前から 写真の町として名高く、

当時の商工会青年部が、今でいうインスタ映えする工夫として、

各お店前に、木工で作った看板を掲げ始めたとのこと。

芸術の香り、むんむん。

・・すぐにお金に結びつかなくても、

人が集まってくる。 東川町の目の付け所は、すでに30年前から違っていた。

 

8000人ほどの町に、毎年移住者が増え、旭川から、「東川町へランチ行こう」というフレーズが

聞かれるというのは、もはや東川町自体がステイタスになっているかのよう。

 

 

 

続きを読む >>

朝日岳

2019.02.24 | 15:43

JUGEMテーマ:ドライブ

 

私の部屋から見える 朝日岳(北アルプス再北端)も、

今日の日差しを浴びて その雄々しい存在感たるや、見事というしかありません。

一部の田んぼには、雪がない分、早くから水を入れて、

田んぼの虫や雑草の種を腐らせています。

まだまだ田植えまで早いのですが、水を張っているのはそういう理由だそうです。

 

 

 

 

横の田んぼは雪が解けた後に、もう青々と草が茂っています。

 

遠くの山々が、水面に映っているなんて、

 

いかに風もなく、空気が澄んでいるかがわかります。

 

 

真ん中に走っているのが新幹線。

こうやって見ると、邪魔でもありますが、

 

ムスメが東京にいるので、有難い・・・線路。笑

(人は勝手なものですw)

あっという間に季節が過ぎます

2018.04.22 | 16:47

JUGEMテーマ:ドライブ

 

ジュゲムテーマが、ドライブっていうのも、どうかと思いつつ(何しろ我が家から5分ほどのところです)

んでも、最近じゃ台湾やインドネシアからもこの景色を見に来てくださるようになり、

町の観光協会も頑張っているので・・。

「春の四重奏」は、あいにく 早い桜の開花で、うまくいきませんでした。

何分、自然相手ですので、人間の作為は効果ありません・・。

 

気づけば、初夏の装いになろうかと・・・。

 

慌てて 春の名残を写真に収めてきました。笑

 

富山の田舎の景色をご堪能?!くださいませ。^^

 

 

 

遠くは、北アルプス 僧が岳

田んぼ幾枚も 菜の花でおおわれて、むせかえるような花粉のにおいがします。

 

 

菜の花の手前には、チューリップ畑。

開花時期がずれるチューリップ品種が植えられていて、

長く、チューリップと雪山の景観が楽しまれるように

地元の農家さんが頑張ってくれています。

 

ころっとした花形。

様々な品種が植えられていて、名前を覚えきれません。

たいてい、カタカナの名前ですゆえ、

最初から憶える気なんてないんだと思います。

 

 

 

グリーンになった畑は、チューリップの花を摘み終えたところ。

このまま球根を太らせます。

 

中腹に見える木が、桜並木です。

四重奏というのは、雪山、桜、チューリップ、菜の花のこと。

揃って咲き出すときは、それは見事なのです。

 

今年は、どこの桜も1週間早い開花だったとのことで、

県外の方のみならず、台湾など海外から訪れた方には大変申し訳なく

思いましたが、真っ白な雪を冠る山々とどこまで広がるチューリップ畑に

満足してくださり、「また来ます・・」というお声を幾人からも

頂きました。

(何を隠そう、あいの風鉄道からこの景色まで、15分間隔で走る

巡回バスに半日添乗員として乗った私。お客さんと沢山話せたうえに

我が町が誇るお蕎麦屋さん「くちいわ」も紹介し、台湾の方も食べていってくださいました。

県内から一人で来たというリピーターのおばさまも、

「おいしいお酒もあるというから、次回は、友達連れて、夜来るわね〜」っと

笑顔で帰って行かれまして。あ〜うれし。

 

 

 

色とりどり、心も華やぐというものです。

 

 

がうがうこーたくんは、おねえちゃんにしつけられて、噛むこともほとんどなくなりました。

 

 

 

 

どうやら眠くなると、私の口や耳をなめたり、ついでに噛んでみたり・・。

特にブラッシングの間は、甘噛みをしていたいらしく。

ここは、もう少し、しつけを頑張るところ。

 

からだじゅうでころころ走り回りぶつかっていたのも落ち着いてきて、

今週末あたりから、私の膝の上で眠るようになりました。

(今までは、一緒にいる間中、遊んで〜〜モード全開。私がいたら、

寝るのも惜しんで、遊びたい!きっとこーたは、そんな気持ちだったね。)

 

腕の中で寝入ってみたり、一人遊びをしたり・・・。

 

ちょっぴり長めの鼻で、つんつんっとつっついてきたり、むにゅむにゅっと

鼻を動かしてみたり、表情もとっても豊か。

 

ちょんまげは、やっとかっと。

まだまだ短い被毛です。

 

生まれ故郷には、まだ兄弟が一人残っているみたいで。

はやく新しいママさんに出会えるといいな。

 

・・・こーちゃんは、「おりこーちゃん」になりました。(命名:おねえちゃん)笑

 

 

本日は晴天なり

2018.02.14 | 22:32

JUGEMテーマ:ドライブ

晴れた日には遠くに雪山

 

ずっと、このまま ぼんやり空を眺めていたい。

 

高速道路片道1時間

車の中は、ずっと大橋トリオ♪

昨年末の Trio era set List リピート。

 

研修往復は、

 

つかの間のドライブでした。笑

 

 

高速インターから降り立ったところ。

 

夕日が優しく見えました。

 

1日 お疲れ様って、肩をそっとなでてくれた・・。